FG-Serviceブログ

税理士は倒産のリスクを軽減してくれていますか?

税理士が経営を左右する?

 
 
 
 
 

税理士は税金だけではない

税理士は税金の専門家ですが、
このご時世、税金だけを求めている経営者はマレです。
 
最近の会計ソフトは安価な上に非常に優秀で、
簿記知識も要りませんし、
税理士でなければ作成が難しかった試算表や申告書まで
自動作成してくれます。
 
それに税金問題についても
インターネットで調べれば”ある程度”は答えを見つけられるようになりました。
 
 
その結果、税理士を頼らなくても経営が行なえる会社・お店が増え、
毎月の顧問料負担が重く感じる経営者も増えています。
 
 
では、なぜ当社は税理士紹介サービスを提供しているのか?
こんな素朴な疑問が浮かぶ方は多いと思います。
 
この話は奥が深く、様々な角度から説明する必要がありますが、
ここでは経営者の関心が高い”倒産リスク”について話をさせてください。
 
 
 

税理士が倒産リスクを軽減してくれる

顧問税理士は、あなたの会社・お店の懐事情を把握できる立場にいます。
 
これは至極当然な話ですから、
あなたも顧問税理士に対して、「把握してくれている」という
期待があるはずです。
 
しかし、税理士は本当に把握しているのでしょうか?
 
 
税理士の使命は、顧問先である”あなた”に”正しく納税してもらう”事です。
 
そのため、資金繰りなどを把握する義務はないため、
必ずしも把握しているとは限らないため、
資金繰りが苦しくなる”予兆”があっても気づけない可能性が高いでしょう。
 
資金繰りが苦しくなった時点で銀行は難色を示すでしょうし、
その対策には、高額な経営コンサルタントに依頼するなどの必要があります。
 
資金に余裕があれば、コンサルタントに依頼すれば解決できるかもしれませんが、
残念ながら、そこまでの体力がない会社・お店のほうが多いのではないでしょうか?
 
 
体力がなければ、窮地を脱することは難しいですから、
再起できないまま倒産してしまう…という可能性が高い事はいうまでもありません。
 
ですから、顧問先の懐事情を把握できる税理士が
“予兆”を早期にキャッチして、先手先手の動きをしてくれたらいいのですが、
先に申し上げたとおり、税理士側にその体制が整っているとは限りません。 
 
 
 

税理士と4ヶ月以上、会っていない経営者は要注意!

特に注意が必要なのは、税理士が4ヶ月以上訪問しないケース。
これは無資格のスタッフが代わりに訪問していても同じです。
 
 
スタッフの多くは、税務は勉強中であり、経営について無知です。
 
そのため顧問先に定期的に訪問し、領収書や伝票などをチェックし、
入力等にミスがあれば気づくことができても、
顧問先の資金繰りが悪化する”予兆”があっても気づけません。
 
顧問税理士がチェックをしてくれている、という期待もありますが、
税理士に対して”それ”を行なう強制力がない以上、税理士の判断に委ねられます。
 
 
そもそも帳簿にある数字は『過去』のお金の流れを示しているのですから、
税理士の手元に届いた時点で、新鮮さは失われています。
 
また、一般的に税理士主導で作成される帳簿は、
「税金の計算を目的」にしているため、実力以上に利益が計上される”どんぶり勘定”です。
 
従って、私は最終責任者である税理士が、最低でも3ヶ月に1度訪問するなどして、
顧問先の経営状況を把握していない顧問契約では不安が残るのです。
 
 
 

あなたの顧問税理士は大丈夫ですか?

事業規模が小さい会社・お店ほど、税理士が担う役割は大きく、
税理士の働き次第で経営の将来を左右するといっても過言ではありません。
 
とはいえ、この話だけではピンと来ない方は多いと思いますので、
まずは顧問税理士サービスが最適なのか、をチェックしてみませんか?
 
下記のフォームからお問い合わせをいただければ
『税理士サービス 7つのチェックポイント』を無料で差し上げます。
 
 
頂戴したメールアドレスは、この目的以外には使用しませんので、
ぜひ気軽にご請求ください。
 
税理士について考えるのは、本書をご覧になってからでも遅くはありません。
お問い合わせをお待ちしております。
 
 

メールアドレス (必須)

 
 

ご希望の小冊子(必須)
 既に顧問税理士をお持ちの経営者様 まだ顧問税理士をお持ちでない経営者様
 
 確認画面は表示されません。 上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。
 
 



 
 
 
福岡の税理士紹介 エフジーサービス株式会社
福岡市中央区天神4丁目8番2号 天神ビルプラス3階
TEL 092-403-4880
 
 
サービス提供エリア:
福岡市中央区、福岡市早良区、福岡市西区、福岡市東区、福岡市南区、
福岡市城南区、糟屋郡、那珂川、春日市、糸島市、久留米市、北九州市など福岡県全域

福岡 税理士
北九州 税理士
福岡 税理士紹介

コメントは受け付けていません。