顧問契約は必要か?
税金は
経営をする以上、税務問題は切り離せません。
税法は複雑、難解であるため、
手間やリスクを考慮すれば一般の方が手を出すのは
割に合わないでしょう。
「 だから、税理士と顧問契約を結ぶ 」
この”解決策”は当然だといえます。
しかし、税理士と顧問契約を結ぶためには、
毎月一定の『顧問料』と、契約内容によっては別途、
『決算報酬』が発生する。
つまり、コストカットが常識といっても過言ではない現代において、
「できれば税理士に頼らず、浮いた費用で別の投資に回したい」と
考える経営者は多いはずです。
しかしながら、先述のとおり、
税務は複雑で難解ですから、やはりリスク等を鑑みれば…
と、悪循環に陥ってしまうのです。
しかし…
無理して顧問契約を結ぶ必要はない
これが私の意見です。
矛盾に満ちた解かもしれませんが、
支払った顧問料以上にサービス・結果に満足できない。
月々の顧問料負担が重たい。
そのように感じてまで、顧問契約を継続するのは
健康的ではありません。
ただ、「顧問税理士は必要ない!」と結論づけるのは、
こちらの小冊子をご覧になった上で行なって欲しいのです。
こちらの小冊子では、20年以上、税理士と付き合っている
経営者の方でもご存知でない情報を記しています。
税理士は経営者にとって非常に身近な専門家ですが、
まだまだ知られていない現実があります。
まずは、こちらの小冊子をご請求になってから
税理士について考えてみてください。
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