FG-Serviceブログ

誤った税理士費用の節約方法

税理士費用の考え方

 
 
 
 
 

税理士費用の節約

 
税理士にお金を支払っても、売上UPには繋がらない。
 
このように考える方は多く、特に起業間もない社長は、税理士に頼らずに自身で申告やら税務問題を解決しようと考える傾向にあります。
※一見すると正しい判断に思えるかもしれませんが… この事については小冊子で説明していますので、割愛します。
 
確かに、最近の会計ソフトは非常に優秀で、簿記知識がなくても帳簿作成は簡単に行え、ソフトによっては申告書まで作成してくれるわけですから、税理士に頼らなくても社内で完結させることは難しくありません。
 
しかし、税務問題になると、事はそう簡単に運ばないのも事実です。
 
インターネットで”ある程度”は調べられるかもしれませんが、情報の質や真偽に疑問が残るものもあるため、不安は残ります。
 
そこで多くの社長が活用するのが、『 税務署 』に相談する!といった選択肢です。
 
 

税務署の立ち位置

 
税務署では、職員さんが対面、もしくは電話にて相談ごとに乗ってくれます。もちろん、無料です。
 
少しでもお金を節約したい社長にとっては、心強い味方であることに間違いはありません。
※納税するのですから、当然と考える社長は多いかもしれませんが(笑い)
 
しかし、ここで勘違いをされる社長は少なくないのも、また事実です。
 
というのも、税務署は、あなたの味方ではない!という事を、根本から勘違いされている社長が多い!ということです。
 
税務処理に困ったから税務署に相談しても、相談者である社長にとって有益なアドバイスなんてしてくれません。
 
それは税務署の立ち位置を冷静に考えれば納得ですよね?
 
また、税務署で相談した答えどおりに税務処理をしても、税務調査で否認されることだってあります。
※この理由については割愛
 
つまり、お金をかけずに税務署を利用することで、バカ正直に多くの税金を納付したり、税務調査で不必要に高額な納税を迫られることだってあるのです。
 
税理士費用をいくら節約できたのか?は個人差があるため、一概にはいえません。ただ、零細企業や一般的な中小企業において、その額が数十万、数百万円単位にのぼれば、間違いなく税理士費用を節約した以上のお金を失うことになるでしょう。
  
 

税理士の無料相談会

 
定期的に開催される、税理士の無料相談会を利用すれば良い!
 
という選択肢もありますが、ここでも税理士の心理を考えれば、迂闊に信用するのは禁物だと分かります。
 
無料相談会は、税理士の持ち回りで行われています。
 
税理士としては、無料相談会に時間をとられる上に、無料で相談に乗るわけですから、社長にとって有益な提案よりも、無難な回答をするほうが割に合っているのです。
 
わざわざ目の前の社長にとって有益ではあるけれど、リスクが高いアドバイスをして、その方が損失を受けたら? 人によっては、損害賠償…まで言わないにしろ、何かしらのクレームをつけてくる可能性は否めません。
 
ですから、税理士の無料相談会は便利である一方、高い期待はしてはいけない!のです。
 
 

税理士費用を考える上で

 
起業間もない社長の「一円でも節約したい!」という気持ちは、痛いほどわかります。
 
しかし、上記のようなケースをご覧いただければ、節約した以上のお金を失う恐れがあるのですから、税理士費用を投資と考えて予算を設ける必要があることを少しはご理解いただけたのではないでしょうか?
 
税理士にいくら支払えば良いのか?は一概に言えないところはあります。 
 
ただ、私がいつもお客様に申し上げているのは、税理士費用を『費用対効果』で考える!ということです。
 
税理士と顧問契約を結ぶことで、年間いくら位のお金が手元に残せるようになるのか?
 
優秀な税理士を味方につけ、有益なアドバイスをもらうことで、事業成長に繋げられるのか?
 
などを考慮した上で、税理士選びと税理士費用の予算決めに取り組んでいただきたいです。
 
その一助になれば、という思いで、現在、無料の小冊子をお配りしています。
 
ご興味がある方は、ぜひ、以下よりご請求ください。
 
 

メールアドレス (必須)

 
 

ご希望の小冊子(必須)
 既に顧問税理士をお持ちの経営者様 まだ顧問税理士をお持ちでない経営者様
 
 確認画面は表示されません。 上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。
 
 


 
 
サービス提供エリア:
福岡市中央区、福岡市早良区、福岡市西区、福岡市東区、福岡市南区、
福岡市城南区、糟屋郡、那珂川、春日市、糸島市、久留米市、北九州市など福岡県全域

福岡 税理士
北九州 税理士
福岡 税理士紹介
 

コメントは受け付けていません。