FG-Serviceブログ

税理士に相談していますか?

税理士に相談

 
 
 
 
 

定期的な経営相談をしている経営者の割合

『 税理士 相談 』このキーワードで検索をされる方がおられます。
 
おそらく、この意図を持つ方の大半は、
「 顧問税理士ではない、税理士に相談したい 」でしょう。
 
その背景は、異なるため、一様にいえません。
ただ、関心があるからこそ検索する方がいるのは確かです。
 
 
このような前置きをしながら、今回の記事では、
顧問税理士と経営相談 』について考えてみたいと思います。
 
 
 

経営相談をしている経営者の割合

2011年12月に中小企業庁が発表した統計によると、
64.3%の経営者は、定期的な経営相談を誰にもしていないとありました。
 
これは驚くべき数字だと思いませんか?
 
経営相談の定義は明確ではありませんが、
同調査で『相談している』と答えた35.7%の経営者の回答を見ると、
顧問税理士・公認会計士がダントルの68.1%ですので、財務的な面だと推測できます。
※高水準に見えますが、それでも相談している経営者は全体の35.7%。つまり全体の24.3%です
 
 
この時代、売上アップだけでは事業継続・成長は見込めませんから、
利益・資金繰り改善の財務改善などは必要です。
 
それには、やはり、専門的な知識・ノウハウが求められ、
本業のプロである経営者にとっては難しいもがあるのかもしれません。
 
ですから、税理士を活用しないのは勿体ない!というロジックになりますが、
経営相談をしない経営者が悪い…とはいえない現実があるようです。
 
 
 

税理士に相談しない理由

それは「税理士に相談したくない」というものが挙げられます。
 
  
よく言われるのは、コミュニケーション、
税理士の人間性、ならび信頼関係構築ができない。
 
少し角度を変えれば、税理士の能力上の問題もあるでしょう。 
  
つまり、誰にも相談しない経営者の中には、
税理士側に非があるケースも十分想定できるといえます。
 
 
私は税理士紹介会社として、このフラストレーションを抱える経営者の気持ちは
十分に理解できます。
 
しかし!せっかく毎月顧問料を支払っているのに、活用しない…というのは、
厳しい表現ですが、私から見ればムダ金だと思うのです。
  
 
税理士も人間であり、考え方や価値観、能力にも違いはあります。
 
つまり、親身になって相談に乗ってくれる税理士もいるのですから、
活用していただきたいのです。
 
 

資金繰り・銀行対策

税理士が、資金繰り対策や銀行対策をサポートしてくれたら、
経営者はどれだけ本業に専念できるでしょうか?
 
例えば、税理士が親身になって相談してくれず、
資金繰りが厳しくなって、ようやく税理士が動き出す…
このような後手後手のケースは散見できます。
 
しかし、銀行の体質は「腫れの日に傘を貸し、雨の日に取り上げる」です。
 
つまり、資金繰りが厳しくなった状態で銀行に行っても、
借入に苦労するのは言うまでもありません。
 
またノウハウがないまま事業計画、返済計画などを持っていても、
相手にされないでしょうから、時間と労力ばかりがかかります。
 
これでは本業に専念できないばかりか、
いつ資金繰りがショートするのか?という不安に押しつぶされる… 
 
こんな不健康なことはありません。
 
そのような悪循環に陥らず、
かつスムーズに本業に取り組む為にも、税理士は活用すべきといえるでしょう。
 
  

有能な税理士は高いのか?

このような話を差し上げると、「有能な税理士と高額な顧問契約」を
推奨していると思われるかもしれません。
 
確かに、有能な税理士は、これまでに十分な投資を行ない、
それをビジネスとして回収しなければならないため高額かもしれません。
 
ですが、当社を利用した約67.7%のお客様は、顧問料を増額せずに、
有能な税理士に変更している実績があります。
※そのうち顧問料が下がったお客様は23/9%
 
従って、高額な顧問料を支払わなくても、有能な税理士に替えることは
十分可能なのです。
 
もちろん、税理士に多くを求める場合、
もしくは現在の顧問料が安すぎる場合は増額になりますが、
それでも必要最低限のサービスに絞れば顧問料は調整できますので、
決して難しい話ではありません。
 
 
同じ顧問料を支払うのなら、あなたが安心して本業に専念できる環境を
用意してくれる税理士に使うべきではないでしょうか?
 
 
お問い合わせはこちら⇒税理士 福岡
 
 
 
 
福岡の税理士紹介 エフジーサービス株式会社
福岡市中央区天神4丁目8番2号 天神ビルプラス3階
TEL 092-403-4880
 
 
サービス提供エリア:
福岡市中央区、福岡市早良区、福岡市西区、福岡市東区、福岡市南区、
福岡市城南区、糟屋郡、那珂川、春日市、糸島市、久留米市、北九州市など福岡県全域

福岡 税理士
北九州 税理士
福岡 税理士紹介

コメントは受け付けていません。