Column / 大神の代表者コラム

福岡の税理士探しは、福岡の税理士紹介会社にお任せください

地元・福岡で唯一の税理士紹介専門の会社として

Tax Accounting

 

税理士紹介サービス会社を立ち上げた理由


 利益をもたらす税理士と”そうではない”税理士

 

この度は、当コラムにお越しいただき、ありがとうございます。コラムを担当します、FGサービス代表取締役の大神ともうします。

 

 私は、リクルートで求人広告の営業マンとして、会社・お店と求職者のベストマッチングを実現させることで、中小企業の成長支援を行ってきました。 大企業のようなブランド力はないけれど、中小企業が持つ個性に大きな魅力を感じ、より経営の深いところでサポートをしたいと東京の経営コンサルティング会社に転職しました。

 

転職した会社では、高利益体質の中小企業のお客様をメインに『 節税を主とした保険販売 』を行っていたことから、その過程で税理士と関わるようになったのです。

 

そこで見た現実は、『 利益をもたらす税理士 』と『 “そうではない”税理士 』がいることでした。

 

 顧問先である企業に対して、経営者が望む節税案の最善な導入方法を共に考えるのは当然、資金繰りや今後の経営課題なども積極的に関わろうとする税理士

 

その一方で、顧問先に全く関わろうとせず、節税提案はもちろん、決算対策もしない… 会社に来るのは月に一度、資料を取りにくる程度の職員だけという税理士。もちろん、顧問料を安く設定しているわけでもありません。

 

私は、この事実に大きな興味を持つのと同時に、利益をもたらす税理士の働きぶりを見て、中小企業の成長支援に通じるものがある!と確信し、2009年に地元福岡で税理士紹介会社としてFGサービス株式会社を立ち上げました。

 

 

zeirishi fukuoka

 

利益をもたらす税理士に出会うのが難しい理由


税理士と顧問契約を結ぶ必要は薄れてきている?

 

インターネット・簿記知識不要の安価な会計ソフトの普及、freeeなどのクラウドサービスが登場している現代では、税理士と顧問契約を結ぶ理由は薄れつつあります。 AIやRPAが普及すれば、今後はその流れが加速するのでしょう。

 

しかし、毎年のように改正される税制、複雑で扱い方次第では利益にも損失にもなる税法を、一般の方が時間をかけて対応するのは合理的とは言い難い。従って、顧問税理士をうまく活用するのは、経営戦略上、ただしい判断だと考えます。が、期待に応えてくれる税理士に依頼することが大前提です。

 

 

なぜ”そうではない”税理士がいるのか?

 

それでは何故、有益をもたらす税理士と”そうではない”税理士が存在するのか?それを理解するためには、税理士という職業の大前提を理解する必要があります。 税理士という職業の”使命”は、『 税理士法: 第一章 総則 第一条 』で明確に定義されています。

Tax Accounting

つまり、『 税理士は独立した公正な立場 』として『 納税者がスムーズに納税できるサポートを行う 』ということです。従って、税理士法を原則に、顧問先にどのようなサービスを提供するか?は、税理士に委ねられています。

 

そのため税理士ごとにサービス内容や基準は異なり、依頼する税理士によって納税額が変わる事も起こってしまうのです。税理士はおカネに直結する仕事ですから、資本に限りのある中小企業事業者にとって、税理士選びは会社の未来を左右すると言っても過言ではありません。

 

 

税理士選びが難しい理由

 

税理士は、中小企業にとって最も身近な専門家のはずですが、先に紹介した定義が世間に浸透していないように、意外と正しく理解されていない職業です。その「 税理士について知ったつもり 」になっていることが、利益をもたらす税理士に出会うのを難しくしているのです。

 

インターネットを検索すれば、税理士事務所のホームページが溢れるほどに存在しますので、”さがす”こと自体は決して難しくないでしょう。ですから、魅力的な税理士事務所に依頼したくなるのは当然です。 しかし、すべての税理士が利益をもたらしてくれるとは限りませんので、数あるホームページの中から“えらぶ”のは至難の業なのです。

 

それもそのはず。税理士選びは、美容室や飲食店選びとは異なり、多くの方が圧倒的に経験値が不足しているのですから当然です。

 

事実、弊社にお問い合わせいただいたお客様も「 いくつもの税理士ホームページを見たけど、どこに頼めばいいのか分からなかった 」といいます。本当に自社にとって有益な税理士を選ぶためには、知識と経験が不可欠。しかし、税理士選びのために、経験値不足を埋めようと必要以上に情報収集に努め、時間をかけるのが正しい経営判断とは思えません。

 

 

税理士の紹介エリアを福岡に限定する理由


 中小企業と税理士のベストマッチングの実現

 

税理士紹介サービスの提供は、インターネットを使えば、全国展開も難しくありません。 しかし、ご登録いただく税理士の方々と必ず面談を行うため、弊社は創業以来、一貫して地元福岡にサービスエリアを限定して活動しています。

 

やはり、電話やメール、ホームページだけで済ませると、表面的な情報しか得られません。実際、お会いして初めてわかる税理士の強みや特徴、本音があるのです。それに担当する職員の方々ともお会いしなければ安心してお客様に紹介することもできない。

 

面談をするのは、ご依頼者様も同様です。同じ業種でも、抱える経営状態・課題は異なり、社長の性格も十人十色。そのため、お客様によって最適な税理士像も大きく異なるのです。理想の税理士像を描いた上で、ご登録いただいている税理士の中から厳選し、紹介いたします。

 

 

最後に

 

2009年の創業以来、おかげさまでFGサービスも12期を迎え(2020.2月現在)、今日に至るまで、中小企業をメインに、個人事業、医療法人、上場企業子会社のお客様に最適な税理士を紹介してきました。

 

これまでに利益をもたらす税理士が中小企業の成長を促進させることを理解している弊社は、今後も福岡経済を支える中小企業の皆さまのお役に立てるよう尽力していきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

Tax Accounting

 

Tax Accounting  coordinator

 

税理士紹介 福岡

 

Tax Accounting