Column / 大神の代表者コラム

税理士紹介会社を使うデメリット

無料で利用できる税理士紹介サービスの落とし穴?

Tax Accounting

 

認知度の低い税理士紹介サービス


 タダよりも高いものはない?!

 

認知度の低い『 税理士紹介サービス 』。しかも、税理士を探す人は無料で利用できるとあって怪しいと思う方は少なくありません。 また税理士の中には、税理士紹介サービスに対して否定的な意見を持つ方もいます。

 

残念ながら、税理士紹介会社によってサービスに対する考え方は異なり、苦い経験をお持ちの税理士もいらっしゃいます。ですから、税理士紹介会社に対して否定的な意見を持ってしまうのも仕方がありません。

 

ただし、弊社には弊社の考え方があります。そこで散見される『 税理士紹介サービス 』の否定的な意見について、弊社の考え方を記します。

 

 

税理士紹介会社を利用すると顧問料が高額になる


紹介会社に支払う費用を顧問先に転嫁し、自分の利益を確保する

 

税理士紹介サービスは税理士からの報酬で運営しているため、紹介会社に支払う報酬を企業様に転嫁(顧問料に上乗せ)する!という理屈です。

 

実際、このような発想を持つ税理士とお会いしましたが、弊社ではお断りいたしました。

 

百歩譲って、上乗せを顧問先様へ説明し、納得を得られたのならフェアなのでしょう。しかし、実際は、そんなことはありません。 これだけ情報が容易に入手できる現代では、お客様をだますことはできないと考えるべき

 

もし、契約後に上乗せが発覚したら? 失望され、顧問契約は解除されます。 従って、そのようなフェアではない契約は、誰も得をしない!というのが弊社の考え方です。

 

ちなみに弊社の報酬体系は、至ってシンプル。顧問契約が成立した場合のみの完全成功報酬です。つまり、それ以外に報酬をいただいていませんので、税理士の方々にとっては固定費の削減や労務リスクの低減に貢献できています。

 

 

税理士紹介会社に支払う報酬を考えるとやる気とサービスが低下する


顧問料の上乗せはしないけど、その分、質を落とす

 

顧問料を上乗せしない代わりに、質を落とすことで、利益を調整するという考え方。一見すると、顧問料の上乗せよりもバレにくい方法なのかもしれません。

 

しかし、弊社では、そのような事態は起きない仕組みを取り入れています。弊社では、メールや電話による表面的な紹介ではなく、あらかじめ面談で税理士が担う役割を明確にデザインし最適な税理士を紹介します。 そのためお客様の期待値が明確である以上、税理士は手を抜けないのです。

 

そもそも、税理士にとって、弊社への報酬は『 投資 』。 従って、健全な税理士なら、利益化のために顧問先様の満足度向上を最優先させるはずであり、直ぐに顧問契約を解除されるのは損失でしかありません。この原則は、紹介を受けるお客様にとってプラスの面があるといえます。

 

ちなみに「 税理士紹介会社に報酬を支払から、やる気が出ない 」と話す税理士もいるようですが、これは論外です。その方は事前にお客様へ「 紹介会社を利用しての契約なので、やる気はでません 」と伝えているのでしょうか?

 

 

紹介会社に登録しているのは仕事ができない税理士だけ


 仕事のできる税理士は顧問先からの紹介で顧客は集まる

 

税理士紹介会社を利用する税理士は、誰にも紹介してもらえない、仕事のできない税理士だ!という意見があります。しかし、それは税理士と出会う方法が「 知人などからの紹介 」しか選択肢が無かった時代。

 

一定の信頼関係のある方からの紹介には安心感がある一方で遠慮がつきまとうなど、フェアな関係性を構築できない。また、税理士側にも無理な顧問料の値引きを要求されたり、自身の強みを上手く発揮できないといった負の側面があるのです。

 

少し話が逸れましたが、弊社の考え方をお話しします。弊社では、もちろん優秀な税理士の方々にご登録いただいています。優秀の定義を換言すれば、利益をもたらしてくれる税理士です。

 

しかし、その税理士が万人にとって優秀か?といえば、そんなことはありません。 経営者によって最適な税理士像は異なりますし、税理士に自身の強みが発揮できる最適なお客様像が異なるのです。 その原理原則を理解する弊社では、ご依頼者・税理士と必ず面談を行い、それぞれの個性を正しく把握できなければベストマッチングは実現できないと考えているのです。

 

この方針に共感し、効果が保証されないホームページに費用をかけるよりも、自身の強みを発揮できるお客様と出会える弊社に一任する税理士もいます。ですから、そのような優秀な税理士にはインターネットで検索しても決して出会うことが出来ないのです。これも弊社の大きな強みですね。

 

 

弊社の税理士紹介サービスにもデメリットはあります


ご依頼者様にとってのデメリットは、弊社にってもデメリット

 

もちろん、弊社の税理士紹介サービスにもデメリットはあります。が、デメリットに感じるお客様には、事前に弊社ではお力になれないことを説明をしています。

 

 

例えば、「 安い税理士を紹介してほしい 」という希望を持ったお客様。

残念ながら、低価格を一番の武器にする税理士と弊社の方針には大きな違いがあるため、ご登録いただくことはございません。

 

だからといって、弊社にご登録いただく税理士が高額なわけでは決してないのです。ご登録いただく税理士は、どのお客様にも開示している料金表を基に金額を提示します。 もちろん、交渉代行は弊社で引き受けますが、お客様に焦点を当てて欲しいのは、節約できる顧問料以上の効果。 実際、弊社が紹介した税理士に変更したことで利益と現金が増えるケースは珍しくないのですから。

 

 

そして、数は多くありませんが、高圧的な方も弊社の方針とは合わない傾向にあります。

 詳しくは小冊子で触れていますが、どんなに優秀な税理士でも、経営者との間に信頼関係がなければ、実力を最大限に発揮する事はできません。ですから、良いスタートが切れないと初めから想定される場合には、税理士側から断れることがあります。

 

 

決して弊社も万能ではありませんが、利益をもたらす税理士と”そうではない”税理士が存在することを、そして利益をもたらす税理士が中小企業の成長を促進させることを誰よりも理解しています。

 

そして、全国展開が標準の税理士紹介会社にあって、地元・福岡に活動を限定する弊社だからこそ提供できる唯一の税理士紹介サービスがあります。その理由などについては、今後もこのコラムを通して伝えていきます。

 

 

Tax Accounting

 

Tax Accounting  coordinator

 

税理士紹介 福岡

 

Tax Accounting