Column / 大神の代表者コラム

税理士事務所を選ぶ時の注意点

Tax Accounting

 

このコラムをご覧いただいている9割の方は、

現在、新しい顧問税理士を探している方だと思います。

 

 

福岡の経営者の皆さまが最適な税理士と巡り合えるために

当社では紹介サービスだけではなく、

小冊子の無料配布、そして、コラムにて情報発信を積極的に行っています。

 

 

そこで今回のコラムでは、成功に導くための「 失敗の確立を減らす 」方法を記したいと思います。

 

まず、税理士を探す上で何に重点を置いているのでしょうか?

 

意外にも、この質問に明確に答えられる経営者は多くありません

 

顧問税理士は、経営者にとって最も身近な専門家ではあるのですが、

意外とよく分かっていない職業だといえます。

 

 

実際、税理士を探していらっしゃる方も「 これだ! 」というポイントを

まだ明確に見つけられていないかもしれません。

 

 

それは税理士に関する情報が多いようで、的を射たものが少なく、

比較検討する習慣が少ないのですから仕方がないのです。

 

そのため最終的には、比較検討が最も簡単な顧問料で判断してしまいがちです。

 

顧問料の原資は苦労して稼いだ利益ですから、軽視して良い!という意味ではありません。

 

 

税理士紹介サービスを提供する身として申し上げたいのは、

税理士を選ぶ上では、節約できる顧問料よりも、得られる利益・現金を見て欲しい!ということです。

 

 

インターネット検索すれば、格安な税理士事務所は簡単に見つけられます。

 

申告だけで十分!でしたら問題はありませんが、

もっと現金を増やしたい、経営にとってプラスとなる働きを期待するのでしたら、

税理士選びにもう少し時間をかける価値は大いにあると考えます。

 

弊社の紹介事例を鑑みれば、信頼できる税理士に依頼することで

現金が増えるという可能性は決して低くありません。

 

 

顧問料の節約といっても、年間20万円もできたら御の字です。

仮に、信頼できる税理士によって、顧問料の節約はできなかったものの

年間20万円の現金が増えたとしたら?

 

一見すれば、顧問料節約したほうが金銭的には特に見えるかもしれません。

 

しかし、今までの税理士よりも価値のある(現金を増やす)税理士を味方につけた事実は、

今後の企業経営にとっても大きな期待を持てると思いませんか?

 

 

環境の変化が早い現代において、今は利益が出ていても

いつまでも続く保証はありません。

 

ですから、日ごろから万が一の可能性も考慮した提案を施してくれる税理士がいれば

最悪の状態を回避してくれるかもしれまません。

 

 

また、価値を提供する税理士の特徴としては、勤勉さも挙げられます。

税制改正は毎年のように行われ、税理士は常にキャッチアップする必要がありますが、

それを怠る税理士も事実います。

※詳細はこちらのブログに記しています⇒コラム『 顧問税理士が勉強熱心か簡単に調べる方法 』

 

そのような税理士は、自身をアップデートさせ

有益な情報を積極的に発信し、御社に利益をもたらしてくれるでしょう。

 

 

税理士の違い、というのは分かりやすくないために

どうしても比較検討が簡単な顧問料で判断しやすいですが、

このような違いを将来的に生んでくれます。

 

ですから、もし顧問料で決めようと決めつつある方は、

もう一度、「 そもそも何故、顧問税理士が必要なのか? 」の原点に戻ってみましょう。

 

その判断材料となるための情報を今後もコラムを通して発信していきますし、

福岡の経営者様へはFG-SERVICEがお役に立てますので、一度、ご相談ください。

 

【福岡】税理士の紹介依頼・ご相談はコチラ

Tax Accounting

Tax Accounting  coordinator

税理士紹介 福岡